安全管理者/作業者向け
行動に基づく産業安全ソリューション

2023.09.29

緑十字展2023

緑十字展2023にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
日時:2023年9月27日 – 29日
場所:ポートメッセ名古屋

■概要
・300名以上がブース訪問
・産業安全ウェルビーイング冊子を220名に配布

■リスクアセスメント
お話した方の8割が実施中、2割がこれから実施予定でした。
・実施中の方の課題
実施したまま、問題点がわからない、効果がわからないなど、結果の活用の課題がたいへん多く聞かれました。
また、熟練者の意図的な不安全行動に悩むケースも数件、聞かれました。
・実施予定の方の課題
導入方法についての不安、何から始めてよいかわからない、との声が聞かれました。

→結果の見直し、分析、現場へのフィードバック、社内の安全活動の促進をお手伝いします。
また、意図的な不安全行動の防止には行動分析による介入・改善をお勧めします。
安全活動はトップダウン・ボトムアップ、両方のアプローチが必要です。
状況を伺い計画立案(資料作成)から支援いたします。詳しくはお問い合わせください。

■産業安全ウェルビーイング
人が安全を守っていて、その意識を可視化する点に賛同するご意見を多く頂きました。
現在、業種横断のウェルビーイングアンケートを実施していますが、個人の結果も知りたいという要望を頂きました。

→個別フィードバックについては11月中旬からサービス開始を予定しています。
北條理恵子先生のご講演「働く人のウェルビーイングの見える化と行動分析学的手法による職場の改善」もご覧ください。